わずか10日で1万人フォロワー集めた謎のTwitteアカウント「PVマフィア」の正体とは?

 

f:id:kk12123211:20200518150848j:plain

 

 

わずか10日で1万人フォロワー集めた謎のTwitteアカウント「PVマフィア」の正体とは?

 

 

どうもかめしばです。

 

 

2018年7月、

Twitteに突如現れ

 

 

わずか10日で1万人以上

フォロワーを集めた

謎のアカウント

 

 

が話題になりました。

 

 

その名も、

「PVマフィア」

 

 

f:id:kk12123211:20200518150013p:plain

 

 

アカウントはこちら

PVマフィア (@pv_mafia) | Twitter

 

 

有名人でもないアカウントが

これだけのスピードでフォロワーを

集めるのは異例です。

 

 

今回はこのアカウントの正体と

逸脱な魅力についてお話しします。

 

 

 

 

PVマフィアとは?

 

 

f:id:kk12123211:20200518151001j:plain

 

 

2018/08/11に

突如現れたTwitteアカウント。

 

 

1年かけて1万フォロワーに

たどり着かない人もいる中で、

 

 

生きたフォロワーを

わずか10日で集めるという

快挙を成し遂げました。

 

 

現在進行形でフォロワー数は

増えています。

 

 

トップ画の髭面・眼帯

スーツ姿のダンディおじさんが

マフィア感を漂わせています。

 

 

同時に、

 

 

マフィアの殺伐としたイメージを

相殺するかわいいキャラデザインと

ナウい笑顔が素敵です。

 

 

画像1つとっても万人に

愛されるための工夫が垣間見れますね。

 

 

正体は一体誰なのか?

 

 

f:id:kk12123211:20200517134556j:plain

 

 

 このアカウントは

運営者が不明です。

 

 

ただ逸脱なマーケティング能力と

このアカウントを書いて

話題を生んだことから、

 

 

正体はイケダハヤトさんなのでは?

(日本トップブロガー)

 

f:id:kk12123211:20200518155343p:plain

 

 

という噂もあります。

 

 

しかし、

 

 

PVマフィア当人はその考察を

否定するようなツイートをしています。

 

 

f:id:kk12123211:20200518155603p:plain

 

 

  • 複数の人物が運営?
  • 企業が関与している?
  • トップブロガーの誰か?

 

 

などなど

 

 

様々な考察がありますが、

残念ながら正体はいまだ謎のまま。

 

 

ただアカウント運営能力からし

優れたマーケティング能力とビジネスセンスを

持ち合わせているのは紛れもない事実ですからね。

 

 

PVマフィアから学ぶマーケティング戦略

 

f:id:kk12123211:20200518202621j:plain

 

 

ここからはそんな異質アカウント

「PVマフィア」から学ぶ

マーケティング戦略についてです。

 

 

ブログ・Twitte・Instagram

 

 

ネットメディアを運営し、

お金を稼ぎたい人やビジネスに

応用したい人は必見です。

 

 

芸能活動や夢を追いかけて

何かしらの活動をしながら

SNS運営している人にも役立つでしょう。

 

 

PVマフィアのアカウントを見ると

様々なマーケティング戦略が施されています。

 

 

つまり、

 

 

10日で1万フォロワーという

実績も決して偶然の出来事ではなく、

 

 

戦略的に・意図して作り出した

 

 

ということです。

 

 

ここを理解しておくだけで

「10日で」とまでは言わずとも

1万フォロワー以上の巨大なメディアを

あなたも作成することが出来ます。

 

 

詳しく解説していきます。

 

 

アカウント戦略その1

専門性を打ち出す

 

f:id:kk12123211:20200518202817j:plain



 

「PVマフィア」という

名前から分かるように

彼の持っている専門性は、

 

 

PVを上げることです。

 

 

ちなみに彼の最初のツイートはコレ

f:id:kk12123211:20200518161354p:plain

 

 

人は専門性のある所に

集まる習性を持っています。

 

 

なぜなら人が「真に」

必要としているものは

使えない雑学ではなく、

役立つ知識だからです。

 

 

そして、

 

 

世の中のルールとして

役立つ知識や情報はいつも

専門家が教えてくれると知っているからです。

 

 

PVマフィアは初めから

専門家のスタンスを作り出しています。

 

 

”専門性”に別の表現をするならば

テーマを絞るということです。

 

 

あなたのコンテンツに

専門性を作ってください。

 

 

専門性は最低限

以下の2つを明確にすることで

作り上げることができます。

 

 

1.誰のためのコンテンツか?(ターゲット)
2.その読者は何を知りたいのか?(内容)

 

 

もちろん、初心者の場合は

はじめから真の専門家である

必要もありません。

 

 

まずは気軽にあなたも

ブログやwebコンテンツを

作り上げてみてください。

 

 

ただし、少なくとも

専門性は打ち立ててください。

 

 

ファンが生まれます。

 

 

アカウント戦略その2

キャラクター設定をする

 

 

f:id:kk12123211:20200518202934j:plain

 

 

キャラクター像を作り出すというのは

優れたマーケティング戦略の1つです。

 

 

ご当地キャラブームを生み出した

なし汁ぶしゃーやコリン星出身の

ゆうこりんがいい例です。

 

 

f:id:kk12123211:20200518163302j:plain
f:id:kk12123211:20200518163322j:plain

 

 

キャラクター特有の特徴や

独特な世界観を作りやすいため

他者との差別化話題性

大きく影響します。

 

 

PVマフィアでいうと、

「マフィア」というキャラ設定で

キザな口調や兄貴肌を惜しげもなく

打ち出しています。

 

 

ただめちゃくちゃいい人よりなので

義理と人情はすごく感じますね。

 

 

ちなみにキャラクターを

強く打ち出すのはヒットの

引き金になりやすいですが、

 

 

場合によっては

諸刃(もろは)の剣

になります。

 

 

例えばゆうこりんはコリン星出身の

ぶりっこキャラを演じ続けましたが、

 

 

時がたてば人間年齢を重ねていくため

キャラとは合わない自分になってしまいます。

 

 

オバはんのぶりっ子は

世間的に見ても痛いので

キャラ世界の維持が難しくなります。

 

 

社会人や人は時とともに変化するため

その変化に強い影響を受けてしまう

キャラ設定は危険です。

 

 

その点、アニメキャラクターたちは

影響が微塵もないため不朽の名作として

愛され続けるキャラが生まれる訳ですね。

 

 

アカウント戦略その3

一貫性と意識する

 

 

f:id:kk12123211:20200518164825j:plain

 

 

一貫している人に

人間は好意や信頼を持ちます。

 

 

主張がブレブレの人や

好きな人がすぐ変わる浮気者

信用できませんよね?笑

 

 

それと同じです。

 

 

先のキャラクターと

関係してくる話ですが、

 

 

キャラが一貫している

という点も非常に大切です。

 

 

PVマフィアで言えば、

 

 

  • 「よぉ、○○(名前)。」
  • 「(文末)ククク・・・・。」
  • 敬語は使わない。

 

 

などといった特徴を常に

一貫して情報発信しています。

 

 

繰り返すことで

読者は癖にもなりやすいので

真似をしたり、好きになったり

しやすくなります。

 

 

あなたも自分の情報発信には

一貫性を作りましょう。

 

 

つまり、

 

 

自分の掲げたキャラや

主張をぶらさないということです。

 

 

信頼残高が増えます。ククク・・・。

 

 

アカウント戦略その4

プロフィールを工夫する

 

f:id:kk12123211:20200518203115j:plain

 

 

今までの戦略を

特に落とし込むべき場所は、

 

 

相手が初見で目にする

プロフィールです。

 

 

人は見た目が9割

 

 

f:id:kk12123211:20200518171518j:plain

 

 

という本があるように、

インターネットメディアも

初見の印象は重要です。

 

 

以下はPVマフィアさんのプロフィール文章。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「お前は悩んでいる。PVに。」
だが、俺を見つけたからには安心しろ。
俺がゼロからお前をPVマフィアに育ててやる。
徹底的に盗め。 月間PV120万3098
最高月間UU100万4558

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

秘密はたくさんあるのですが

ここで特記すべき点は、

 

 

実績が書いてある

 

 

という点です。

 

 

社会的に認められる実績を

載せることで自分の主張を

強めていきます。

 

 

同じ戦略をしたとしても

実績がゼロの人間だったら

こうもヒットはしなかったでしょう。

 

 

ちなみに、

 

 

実績はあれば書けばいいので

ない人は嘘をつく必要はありません。

 

 

実績勝負は上級者がすればいいので、

初心者の人はそこでファンを作っても

意味がないですからね。

 

 

少なくとも個人メディアにおいて

プロフィールの作り込みは「超重要

ということを覚えてください。

 

 

強者のマーケティング戦略

 

 

f:id:kk12123211:20200518193126j:plain

 

 

で、今まで話してきた戦略は

ド素人でもある程度意識すれば

活用できることばかりですが、

 

 

ここからはPVマフィア運営者が

強者ゆえに行えた戦略をお話しします。

 

 

あくまで僕が彼のアカウントを

見て思ったことです(笑)

 

 

独断と偏見にまみれてますが、

参考にしてみてください。

 

 

強者の戦略「その1」

ファン化させる”力”

 

f:id:kk12123211:20200515200407j:plain

 

 

PVマフィアにのアカウントには

受け手をファンにさせる工夫が

沢山あります。

 

 

もちろん、

 

 

今まで解説した

特徴を組み合わせるのもそうですが、

 

 

  • ツイートの質
  • Twitter上での質疑応答
  • 手厚いやり取り

 

 

が素晴らしい。

 

 

一人ひとりの回答に親身になって対応しており

フォロワーたちとの距離が近いため

「人間味」と「親近感」を抱きます。

 

 

これは対応できるだけの

細やかさや知識量がなければ

到底できない芸当です。

 

 

初心者がこれを真似するのは

かなり難しい所ですが、

 

 

最終形態としてこれくらいできる

個人能力を身に付けるのが

ベストでしょう。

 

 

強者の戦略「その2」

バイラルを作る”力”

 

f:id:kk12123211:20200516173226j:plain

 

 

バイラルとは「話題性」や「ある概念」が

まるでウイルス(virus)かのように

広まっていく様子を表現した

マーケティング用語のことです。

 

 

分かりやすく言えば、口コミですね。

 

 

バイラルは

Twitter運営において

かなり重要な概念です。

 

 

すべてのユーザーが

バイラルを生み出す力があることを

具体化するための媒体がTwitterなわけです。

 

 

で、

 

 

PVマフィアが瞬時に

大量のフォロワーを手にした

原因もここにあります。

 

 

数少ない彼のフォロー先を

調べてみれば分かりますが、

 

 

無名の個人には

一切アプローチをかけていません。

 

 

つまり、

 

 

すでにネットで

影響力を多大に持っている

人間にのみコンタクトをしています。

 

 

他の影響力を利用して瞬時に

バイラルを生み出したわけですね。

 

 

素晴らしいです…

 

 

でも、ただフォロー先をマネすれば

出来る芸当でもないのであんなことや

こんなことをしているのかな。

 

 

って思ってます。

 

 

まとめ

 

f:id:kk12123211:20200515144210j:plain

 

 

サクサクと

ノウハウをまとめましたが

作り込みが優れてるがゆえに

内容が濃いです。

 

ぜひあなたも話題の

「PVマフィア」をフォローして

注目してみてください。

 

 

アカウントはこちら

PVマフィア (@pv_mafia) | Twitter

 

 

発信内容も素晴らしいので

普通におススメです!

 

 

ではでは、また!