マーケティングの中でコピーライティングの力を120%発揮する3つの考え方

 

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どうもかめしばです。

 

 

コピーライティングを学んだけど

マーケティングのどの部分に

活用すればいいのか分からない

 

 

今回はそんな疑問に

お答えしていこうと思います。

 

 

今回の内容を覚えておくことで、

 

 

・コピーライティングを正しく

 活用することができる

 

・コピーライティングとマーケティング

 組み合わせて、より強力なものを

 作り上げることができる

 

 

といったメリットがあります。

 

 

特に、いくらコピーライティングが

万能だからといっても、それだけで

マーケティングができるように

なるわけではありません。

 

 

文章ではなく動画にしたほうが

良い場合もありますし、

仕組みごと変える必要も

出てくるはずです。

 

 

そういった時に、コピーライティングだけで

頑張るのか、もっと効率の良い手法にいち早く

気が付けるかで時間的なロスも変わってきます。

 

 

というわけで、後に適材適所で効率よく

コピーライティングの力を発揮するためにも

ぜひ覚えておきたいスキルになります。

 

 

 

 

 マーケティングとコピーライティングの関係とは?

 

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マーケティングと言われても、

いまいちピンときませんよね。

 

 

でも、そこがわからなければ

コピーライティングを

活かす場所が特定できません。

 

 

WIKIを確認してみても

 

 

マーケティング(英:marketing)

とは、企業などの組織が行うあらゆる

活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービス作り、

その情報を届け、顧客が

その価値を効果的に得られるようにする」

ための概念である。また顧客のニーズを解明し、

顧客価値を生み出すための経営哲学、

戦略、仕組み、プロセスを指す。

 

 

このように書かれているだけです。

 

 

その他にも、

 

 

・顧客視点

・目標達成のための方針や筋道

 

 

などなど、いろんな捉え方が

ネット上には出回っています。

 

 

しかし、

 

 

このままだと少し

抽象的すぎるので、

まずはマーケティングの中でも

特に有名な本である、

 

 

「クラッシュマーケティング」で紹介されている

公式を参考に分解してみましょう。

(これも概要なので抽象的ですが、

より具体的になります。)

 

 

※ちなみに、僕の中で「マーケティング」といえば

次の式を参考にして考えるようにしています。

ビジネスの基本の公式ですね。

 

 

マーケティング(売上)=

新規客の数×客単価×リピート数

 

 

こんな感じになります。

 

 

※顧客心理も知らないうちに

含まれています。なぜなら、

顧客心理を分析しないと

集客すること自体が困難だからです。

 

 

ビジネスを運用する中で、知らないうちに

やっていた行動がこの中の数式のどれかに

当てはまっていることが多いです。

 

 

新規客を増やすためのコピーライティングとは

 

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例えば、新規客を増やす動きとしては、

 

 

  • WEB集客(SEOなどもここに含まれます)
  • オフライン広告
  • SNS活用
  • 動画集客
  • 口コミ
  • ダイレクトメール etc…

 

 

ここで主に使われるコピーライティングのノウハウは

 

「HPの順位をあげるためのSEOライティング」

「お客さんに問い合わせしてもらったり、

  商品を購入していただくための

  セールスコピー」

「動画で相手を飽きさせないための

  セールストーク

「キャッチコピーで相手をひきつける能力」

 

 

などなど、

 

 

とにかく反応率を重視するような

ライティングスキルが需要となるでしょう。

 

 

「何をやればいいのか」という「一番最初の動き」

に関しては、マーケティングの知識が必要になります。

※市場調査、競合分析など

 

 

客単価をあげるためのコピーライティング

 

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客単価をあげるには、

 

 

  • アップセル(高額商品)の設置
  • セット売りやまとめ売りで一度に多く購入してもらう
  • クロスセル(関連商品)を充実させる
  • 商品の値上げをする

 

 

などが挙げられます。

 

 

当然ながら、ここでもコピーライティングの

力を発揮することができます。

 

 

例えば、1つずつしか売れずに困っている

商品があったとしましょう。

 

 

そこで、

 

 

「こちらの商品は数量限定につき特価品となります!

今ならおひとり様3名までご購入いただけます!」

 

 

と宣伝することで、不思議なことに

上限(3つ)まで購入するお客さんが増えます。

※スーパーの卵コーナで見られる手法です。

 

 

結果的に客単価は上昇するわけです。

 

 

また、電気屋さんでよくみられる手法ですが、

100人に1人は商品が無料になります!

という宣伝文句。

 

 

これも冷静に考えると「ただの1%割引」に

過ぎないのですが、普通に1%割引と伝えるよりも

お客さんの反応率が上昇する傾向にあります。

 

 

もう一つ代表的なものといえば

クロスセルなどの

「関連商品」ですね。

 

 

Amazonなどでよく見られますが、

商品を購入したお客さんに対して

 

 

この商品を買った人は

こんな商品も買っています!」

 

 

と関連商品を宣伝します。

 

 

あまり目立っていませんが

「クロスセル商法」という

マーケティングテクニックと、

 

 

「皆と一緒がいい」

という人間の心理を上手に

利用したコピーライティング

の組み合わせなんですね。

 

 

実際にクロスセルは10%の反応するという

統計があるので、利益としては相当なものでしょう。

 

 

手っ取り早くコピーライティングを活かせる有名な

手法なので、この3つは是非覚えておきましょう。

 

 

新規客がある程度確保できている状況なら、

簡単に売り上げが上昇するはずです。

 

 

その他にも、ただ値上げをしてしまうと

お客さんに不信感」が生まれるかもしれないので、

その理由をしっかりと文章で伝えるときにも使えます。

 

 

本当に万能スキルですね。(笑)

まさに縁の下の力持ちといったところ。

 

 

リピート数を増やすコピーライティング

 

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リピート率を上げるには

 

 

  • メルマガやline、Twitterでお客さんの囲い込みに力を入れる
  • クーポン券を導入する
  • 社内通信、レターを始める
  • 誕生日や記念日にサプライズをする
  • 購入後に一定期間ごとにサービスをする(顧客ロイヤリティ)

 

 

などなど、いろんな手段が考えられます。

 

 

マーケティングの世界にはお客さんに

リピートしてもらうための「顧客ロイヤリティ」

という考え方があったりするんですが、

 

 

ここでも、

 

 

・お客さんにメッセージを送る

・お客さんにプレゼントを贈る

 

 

タイミングがあるので、十分に力を

発揮することができます。

 

 

ただ、やたらとメッセージを

送ればいいということではなく、

 

 

販売後21日以内に3回、適切なタイミングで

メッセージやプレゼントを贈るようにしてください。

 

 

むやみに送ってしまうと逆に

嫌われてしまうことがあります。

 

 

コピーライティングはマーケティングの中の一部

 

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マーケティングの要素を

分解することで、コピーライティングの

力を発揮するべき場所が見えてきます。

 

 

逆に言えば、コピーライティングはあくまでも

「ビジネス全体の戦略を機能させるための

一要素に過ぎない」ということです。

 

 

コピーライティング単体で機能するものは少なく、

 

 

WEB集客=コピーライティング̟+SEO知識

 

 

といったように、何かと結びついて

機能するものが多いです。

※ダイレクトメールなんかはコピーライティングの

力をフルに活用できますよね。

 

 

これを知っておくだけで、

 

 

今の自分に必要なスキルは何か、

逆に足りないスキルは何か

 

 

を考えることができて、すぐに

行動に移すことができるようになります。

 

 

足りないところは自分で補うか

外注すれば大丈夫です。

 

 

なにより、1つのスキルに頼りすぎて

成果がでない事態を避けることができます。

 

 

その結果、柔軟な考え方ができるようになり、

時間にも余裕が生まれることでしょう。

 

 

「コピーライティングをどこに活かせばいいんだ!」

とお悩みの方は、一度マーケティングの視点から

分解してみることで、次の動きが具体的になります。

 

 

まずは、自分が書く文章が

 

 

  • 新規客の獲得
  • 客単価の上昇
  • リピート率の向上

 

 

のどれに当たるのかを確認してから

作業にとりかかるようにしましょう。

 

 

きっとコピーライティングだけではなく、

他の要素を組み合わせるようになるはずなので、

 

 

以前よりももっと強力なコピーライティングは

できるようになるはずです。

 

 

ではでは、また。