インスタを活用しよう!!
インスタを活用しよう!!
どうもかめしばです。
ビジネスをするうえで
SNSは必須ですよね。
そのひとつが、
です。
今日はなぜInstagramを
使うのか、深掘り
していきたいと思います。
幅広い層のユーザー
国民の4人に3人がSNSを
やっていて、年代問わず
”おばあちゃん”もやっている時代。
※2018年に50歳以上のユーザー急増
SNSはコミュニケーションツールとして
今では生活の一部となっています。
使ってない人の方が
めずらしい時代になりましたね(笑)
SNSで主に情報を取得する
SNSで影響をうけてお店にいったり
買い物をしたことのある人の割合は
なんと、80%
お店やアイテムなどの情報が
某口コミサイトなどに比べて、
信憑性がたかい第三者の
投稿をみることができる。
↓主に情報取得されている業界↓
※そのほかの項目には
不動産などが増えている。
機能の充実
・ショッピング機能
流行りのアイテムがインスタ上で
直接、売買ができます。
・予約機能
おみせなどの予約も直接、
インスタでできます。
使っている人も増加中。
・ストーリー機能
気軽におみせやスタッフの
15秒動画をのせて発信することで
継続して認知してもらえる。
ダントツのMAU率
MAUとは、
マンスリー(月間)アクティブユーザー
の略です。
↓毎回1回アプリを開いている割合↓
※インスタは平均2.3時間に
1回は開いている。
アクティブユーザーが
多いということは、
そこから情報取得
するひとも多い。
インスタに露出しないビジネス・
商品・サービスは誰からも
知られない時代になってきている。
まとめ
お金をだせば集客があがる
オークション型マーケティングから
質がよければ集客があがる、
クリエイティブ型マーケティング
に変化しています。
個人でも企業以外の集客が
可能になってきていますね。
インスタはライフスタイルアプリ、
流行り廃りのない便利なもの
になっています。
親会社であり、
今後あたらしく機能が追加されていくので、
ユーザーが別のプラットフォームに
ながれることはないと
予測されています。
ビジネスをするならインスタを
運用して、しっかり
根をはっていくことが重要!!
ではでは、また。