短期ネガティブ!長期ポジティブ!

 

f:id:kk12123211:20200520095830j:plain

 


短期ネガティブ!

長期ポジティブ!

 

 

どうもかめしばです。

 

 

今日のテーマは

ビジネスに関わらず

何事においても大切な

 

 

マインドセットの1つを

テーマに話していきたいと思います。

 

 

「何事もうまくいかない。。。」

「最近、失敗しかしてない。。。」

 

 

そんな方にこの記事を読んで

今の自分から脱却していただければ

いいなと。

 

 

脱却するためには

考え方を今一度

見直していかなければいけません。

 

 

理由は、

僕たち人間が行動をする際は

必ず考える」っていう

期間を経るからです。

 

 

今日は寒いから

この服を着ていこう。

 

 

昨日は脂っこい食べ物を

食べたから、今日は

さっぱり系かな。

 

 

このように必ず行動には

理由があり、考えがあります。

 

 

だから、

 

 

考え方を修正していけば

行動が変わって結果もかわるので

それをまず抑えていただけたらなと。

 

 

で、今回は

 

 

短期的ネガティブ

長期的ポジティブ

 

 

というお話をしていこうと

思います。

 

 

この考えで取り組んでいけば

結果もうまくいくし

人生もよりよくなるので

ぜひ最後まで読んでください!

 

 

夏休みの宿題なんて

やりたくない!

 

 

f:id:kk12123211:20200518210214j:plain

 

 

短期的ネガティブ

長期的ポジティブ

に取り組んだら

何事もうまくいく。

 

 

と初めにいいましたが、

多くのかたはこれが

逆になってしまっているように

感じますね。

 

 

つまり、

 

 

短期的にポジティブ

長期的にネガティブだと。

 

 

例えば、

小中学校のときの

夏休みの宿題が

まさに典型的かなと。

 

 

「夏休みの宿題おおすぎ!

絶対、最終日残すわ…」

と言って、

 

 

心の中では、

 

 

「でも、2か月もあるし。

まだやらなくてもいっか!」

 

 

となってしまう方も

多いんじゃないかと。

 

 

僕は読書感想文が

毎回残ってました。。。笑

 

 

でも、この考えでうまくいった

試しがなくないですか?

 

 

自分でやらなきゃ運命は

変わらない

 

 

f:id:kk12123211:20200518164825j:plain

 

 

なぜ

短期的ポジティブ

長期的ネガティブだと

うまくいかないのか?

 

 

それは、当たり前の話ですが、

 

 

自分がやらなきゃ何も変わらない

 

 

からですよ。

 

 

結果・成果っていうのは

行動しなきゃ得られません。

 

 

ラソンでゴールしたい人間が

止まっていてゴールできるかって。

 

 

ゲームでラスボス倒したいのに

武器とか防具を集めずに

ずっと遊んでたら倒せるものも

倒せないですよね。

 

 

この世の中は

何もせずに物事が前に進んでいく

なんてことはあり得ない

ということです。

 

 

大人たちは手を

出さないでくれ~!!

 

 

f:id:kk12123211:20200520100345j:plain

 

 

でも、今まで言ってきたことは

正直あなたも

重々承知かと思います。

 

 

「動かなきゃ変われないのはわかってる!!」

「わかってるよ!!」

「でも、できないんじゃ!!」

 

 

同じ過ちを繰り返してしまうものです。

 

 

それはなぜか?

 

 

その理由は、

子供の頃に植え付けられた

大人たちが何とかしてくれる精神

が根強く残っているからです。

 

 

最初に出した例の夏休みの宿題だって

最終日になって一気にやろうとするも

一人では終えられず両親に助けてもらった

経験があるかたはいませんか?

 

 

宿題だけではありません。

 

 

どんな失敗も過ちも

子供のころはたいてい

大人たちが何とかしてくれたものです。

 

 

でも、その経験から

別に世の中って大抵状況が

何とかしてくれるんだな。

 

 

っていう意味不明な考えが出来てしまい、

そのまま大人に成長してしまうわけです。

 

 

惰性人間の誕生です。

子供は甘やかしちゃいけないんですよ。

 

 

色んな方々とお話してきましたが、

結果が出ない人は本当に

甘ったれている。

 

 

さすがに本人の前では言えないですけど

責任も負おうとしないし

変わろうともしないし

何より人生つまらなそう。

 

 

なんか話が脱線しましたが、

 

 

状況が何とかしてくれるなんて

言っている人間はどうかしてます。

 

 

大人になるにつれて

自分がやらなきゃ

何も変わっていきません。

 

 

それに絶望して

何も変えようとしない人間を見ると

イライラしますがその話はまた今度しますね。

 

 

責任が問われるものほど

何とかならない

 

 

f:id:kk12123211:20200520100740j:plain

 

 

子供のころは

周りの大人、社会人のシステムによって

自分が何もやらなくても色々進んできました。

 

 

勉強しなくても

小学校から中学校に上がれるし

ご飯も勝手に出てくる。

風呂も勝手に入れてくれる。

 

 

しかし、

 

 

責任が問われるような

重大な物事は自分が動かなくとも

なんとかなるような世界ではありません。

 

 

受験や就活、社会に出てどこかの

会社で働くのであればなおさらです。

 

 

日々、責任を問われる事ばかり。

 

 

そこで、

 

 

状況が何とかしてくれるだろう。

なんて思っていたら一生そのままです。

 

 

平凡とか安定とか

最初は求めていても

いずれはそんなものは

どうでもよくなります。

 

 

高校卒業後

就職した友達に聞きました。

 

 

「給料もそこまで悪くないし仕事も

辛くなさそうだしいいんじゃない?」

 

 

そしたら友達は、

 

 

「俺もさ、最初は安定を求めて就職したけど

このまま一生同じ生活送ってたら

退屈過ぎると思ったんだよね。

正直、仕事として辛くなくても人生で見たら辛いわ。」

 

 

流れのままに

大学行って就職して一生暮らすのも

正直、考えていないのと同じだと思います。

 

 

今一度、自分の考えがどちらになっているのか

見直し、もし怪しいなと思っているのであれば、

 

 

「今、この些細なことを後回しにしたら

今後どうなっちゃうんだろう。」と。

(短期的ネガティブ)

 

 

そして、

 

 

「ただ、日々コツコツの努力を続けていけば、

必ず将来は報われる」と。

 

 

世の中は法則によって動いています。

 

 

あなたが変われば、世界は変わります。

 

 

あなたが人にgiveすれば

いつかそれは返ってきますし。

 

 

あなたが人を馬鹿にすれば、

それが返ってくるわけです。

 

 

そういうものなんです。

 

 

今、やるべきことがあるのであれば

すぐにスマホを閉じて

取り掛かってください。

 

 

応援しております。

 

 

ではでは、また。