ブログの滞在時間を延ばす方法

f:id:kk12123211:20200530222150j:plain

 

 

どうもかめしばです。

 

 

SEO対策として、サイトの

滞在時間という概念があります。

 

 

訪問者の滞在時間が短い場合、

すぐに去ってしまうということです。

 

 

つまり訪問者にとってそのサイトに

価値がないことを意味します。

 

 

逆にサイトの滞在時間が長い場合、

そのサイトに滞在する価値が

あるということになるので

グーグルからも評価されるわけです。

 

 

一番大切なことはコンテンツの充実ですが

その前提として「ある項目」も必須となります。

 

 

そのある項目とは、

サイトの見やすさ」です。

 

 

デザイン、レイアウトなど

UI(ユーザーインターフェイス)が

しっかりしているサイトは

信頼をもってもらえます。

 

 

逆にデザインやレイアウトが見えづらいサイトは

すぐにページを閉じるはずです。

 

 

自分が検索する立場であっても

そうなるはずです。

 

 

例えば飲食店の場合、

コンテンツが商品で

デザインが店内ということです。

 

 

どんなにおいしくても

椅子やテーブルが油まみれだったら

食べる以前の問題になります。

 

 

逆に店内がおしゃれであれば

味はイマイチでも満足できるはずです。

 

 

サイトにおいてもページの

見やすさを重視することで

コンテンツを見てもらえる確率が

上がるのです。

 

 

デザインの要点

 

 

f:id:kk12123211:20200530222400j:plain

 

 

人間の目の動きは「Z」になると言われています。

つまりページの「左上」→「右上」→「左下」→「右下」

という順序になります。

 

 

つまり大切な情報は

左上に配置することが重要です。

 

 

これはWebページの他にも

チラシ作成においても当てはまります。

 

 

これにより、クリック率や

自分が見てもらいたいように

ある程度操作ができます。

 

 

訪問者はとてもシビアです。

サイトを訪れて、一瞬で

自分にとって有益なサイトか?

どうかを判断します。

 

 

一瞬で去られたら、グーグルからも

評価が下がってしまうのです。

 

 

そのためにも見やすさと、

コンテンツの充実は

非常に重要なのです。

 

 

ブログアフィリエイトをする人は、

客観的に自分のサイトを見れるようにしましょう。

 

 

ではでは、また。