ブログのネタ切れ…記事ネタはどうやって探す?

f:id:kk12123211:20200531095746j:plain
 

 

どうもかめしばです。

 

 

ブログを始めると

必ず経験するのが

ネタ切れ」です。

 

 

最初の方は

モチベーションもマックスで

どんどんアイデアもでてきます。

 

 

しかし、時間が進むにつれて

書くこともなくなってきます。

 

 

書くネタがなくなってしまうのです。

 

 

こんなときどうすればいいのでしょうか?

 

 

僕の経験をご紹介したいと思います。

 

 

ネタに困らなくなるリスト

 

 

f:id:kk12123211:20200531095834j:plain

 

 

それでは、早速

ブログのネタ切れに

効果的な方法を

ご紹介したいと思います。

 

 

1.「チャンスと思う」

 

f:id:kk12123211:20200531100048j:plain

 

 

ネタがないなら、新しいネタを

入れるチャンスだ!

と強引に思う(笑)

 

 

どん底まで落ちれば、あとは上がるだけ」

と同じ原理です。

 

 

「無くなれば、新しく増やせる」

と思えば結構楽しくなりますよ。

 

 

2.「とにかくインプット」

 

 

f:id:kk12123211:20200521124631j:plain

 

 

とにかく情報をインプットする!

 

雑誌、ヤフーニュース、テレビなど

なんでもいいので情報を

インプットしましょう。

 

 

ある程度インプットすると、

あなたのブログに関連しそうな

情報が出てくるはずです。

 

 

もし出てこなかったら強引にでも

つなげちゃいましょう。

 

 

3.「何か買ってみる」

 

 

f:id:kk12123211:20200531100311j:plain

 

 

お金を使ってみる!

 

 

これも結構効きます。

 

 

なんでもいいので買ってみてください。

 

 

  • そうすれば、なぜそれを買ったのか?
  • どこに惹かれたのか?
  • 買ってみてどうだったか?
  • メリットはなにか?
  • 欠点はなにか?
  • 改善点はなにか?

 

 

などなど、どんどんネタが出てきます。

 

 

あなたのブログのテーマに関連する商品・

サービスであればなおいいですね。

 

 

4.「普段やらないことをする」

 

 

f:id:kk12123211:20200531095622j:plain

 

 

いつもと違うことをしてみる!

 

 

人間は基本的に毎日同じことを

しようとします。

 

 

毎日同じ時間に起きて

毎日同じような食事をして

毎日同じような服を着て

毎日同じようは時間に家をでて…

 

 

これでは新しいネタが

書けるはずがありません。

 

 

意識して、違うことをすることで

新しい気づきが生まれ、

それがネタになります。

 

 

5.「人と話す」

 

 

f:id:kk12123211:20200526105811j:plain

 

 

普段会話しない人と話す!

 

 

いつもと同じ人と会話しても

新鮮なことはほぼありません。

 

 

ですので、普段話さないような人と

積極的に会話してみましょう。

 

 

すると、なかなか聞けないことや

新しい気づきが見つけられるようになります。

 

 

「この人はこういう考えなんだ」

と相手を理解しようとすれば最高です。

 

 

以上となりますが、

今回ご紹介してものは

すぐに実践できて効果も早いです。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

ではでは、また。