マルチタスクを今すぐやめる!生産性&作業効率の悪化

f:id:kk12123211:20200521124631j:plain

 

 

マルチタスクを今すぐやめる!生産性&作業効率の悪化

 

 

どうもかめしばです。

 

 

パソコンをやっていると「マルチタスク

という単語がでてきます。

 

 

これは「複数のことを同時に処理する

という意味になります。

 

 

例えば、

 

 

  • インターネットをやりながらワードで文書を作る
  • メールをやりながら、ペインソフトで絵を描く     

 

 

このように2つ以上のことを同時にすることを

マルチタスク」と呼びます。

 

 

これが、私たちの日常では「できるひと

のような位置づけになっているので

やっかいです。

 

 

パソコンとかをやりながら携帯電話で話したり

なんとなく「できる」的なイメージが

ついています。

 

 

なんかかっこいいイメージですよね。(笑)

 

 

しかし、この行動こそ

 

 

成功から最も遠ざかる

原因となっているのです。

 

 

なぜ、マルチタスクはだめなのか?

 

 

f:id:kk12123211:20200518150848j:plain

 

 

なぜなら、人間は2つのことを

同時にするより1つに集中したほうが

生産性が上がるからです。

 

 

これはよく考えれば当然のことですよね?

 

 

しかし、ほとんどの人はなんとなく2つを

同時にしたほうが多くのことをやっていると

錯覚してしまうんです。

 

 

実際は、一度に2つ以上のことを行おうとすると生産性が圧倒的に下がってしまうのです。

 

 

例えば、この記事を読んでいるときに

テレビも観ていたら、インプットの

質はかなり低下するはずです。

 

 

これはネットビジネスでも同じで

ノウハウコレクターと呼ばれる人は、

1つの商材を買うと最後まで読まずに

次の商材を買ってしまいます。

 

 

1つのことに集中して、

しっかり実践していけば

稼げたかもしれないのに…

 

 

ここで重要なポイントは、

日ごろから同時に行うクセをやめる

ということです。

 

 

同時にやってしまうのは

クセになります。

 

 

つまり、

 

 

マルチタスクがクセに

なっているのです。

 

 

常に2つ以上やっていないと、

落ち着かないようになってしまいます。

 

 

ご飯を食べながらテレビを見る、

これもマルチタスクです。

 

 

テレビを見ていることで、

食べることの集中が分散し

なかなか満腹感を得られず、

食べ過ぎてしまう。

 

 

また、テレビの情報と食べていることと

同時に入ってくるのでほとんど

覚えられません。

 

 

このように、

最終的には悪循環に陥ります。

 

 

日ごろからマルチタスク

クセを注意しましょう。

 

 

1つにフォーカスすることで

集中力も生産力もすべて

向上します。

 

 

これは簡単なことで非常に難しいですが、

意識することで身につけることができます。

 

 

・相手の話を集中して聞く

・1つのことを集中して勉強する

1つのビジネスの結果がでるまで

 他のことはしない 

 

 

1つに集中しましょう。

 

 

これは非常に重要な

マインドセットになります。

 

 

みなさんも今日からマルチタスク

減らすように心がけてください。

 

 

ではでは、また。