目標達成ができない理由 記憶のメカニズム

f:id:kk12123211:20200524232008j:plain

 

 

目標達成できない理由 記憶のメカニズム

 

 

どうもかめしばです。

 

 

「なぜ、いつも目標達成ができないのか?」

「なぜ、やりたいことがいつまでもできないのか?」

 

 

こんなこと思うことはありませんか?

 

 

お正月など、目標を決める機会は多々ありますが、

それが実現できた時ってほとんどないですよね?

 

 

そこで、

今回は「なぜ、目標が達成できないのか?」

と「どうすれば目標が達成できるのか?」

についてお話していきたいと思います。

 

 

まず、先に結論を言ってしまうと、

目標を達成できない理由は、

忘れてしまうからです。

 

 

「そんなばかな!」と思うかもしれませんが、

 

 

人間はすぐに忘れてしまう生き物です。

 

 

一時間で50%以上のことを忘れてしまいます。

 

 

脳の構造上、わすれてしまう方が

良いようにできているのです。

 

 

脳はあらゆる情報処理を行わなければいけないので、

「どうすれば手抜きはできるか?」

を常に考えます。

 

 

一番の手抜きは

「忘れてしまうこと」

なのです。

 

 

ですので、目標以外でも、脳の負担になることは

すぐに忘れるようにできています。

 

 

達成できないのではなく、ただ忘れているだけ

 

f:id:kk12123211:20200520100345j:plain

 

 

お正月に立てた目標もほとんどの人が

1月に終わるころには忘れている。

 

 

つまり「目標達成できない=ただ忘れている

という場合が多いのです。

 

 

では目標を達成するためには

どうすればいいでしょうか?

 

 

それは忘れないように

書き留める」ということです。

 

 

頭の中でずっと覚えている

ということはほぼ不可能です。

 

 

ですので、紙に書いて頭の外へ出します。

 

 

そして、目の見えるところにおいておけば、

忘れることなく常に目標を意識することができます。

 

 

これは非常にシンプルなのですが、

強力なノウハウとなります。

 

 

よく成功者のセミナーなどに行くと、

「夢を紙に書いてください」

といってますよね?

 

 

実は、それが最も強力な成功法則だということを

実践者は知っているのです。

 

 

そして、毎日使う「財布」などを

利用するのがおススメです。

 

 

財布の中に目標を書いた紙を置いておけば、

お金を使うたびに思い出すことができます。

 

 

このように、すこしの工夫で

目標達成できる可能性がぐんと

高くなります。

 

 

ダルマなども同じ理由です。

 

 

常に目に見えるところに置くことで、

夢や目標をわすれないで

覚えておくことができます。

 

 

成功法則はいつもシンプルですね。(笑)

 

 

ダルマなど、目標がわかるものを

常に見える場所に置いておきましょう!

 

 

それではみなさんの成功を願っています。

 

 

ではでは、また。