SEOに効果的な記事・文体とは?
どうもかめしばです。
どんどん進化しています。
人が判断するより
スピーディーにサイトの
評価をします。
そこで、今回は「SEOに効果的な記事」
についてみてみたいと思います。
まず、SEO的に絶対ダメな文体
があります。
それは、
「○○みたいです」
「と思う」
こういった文体は
絶対にだめです。
○○みたいです、と思う
というのは2次情報になります。
つまり、
なにか情報があって、
それに対して○○みたいですよ、
と思いますよ、というGoogleが
もっとも嫌う重複コンテンツとなるのです。
また、正確性の観点からも
「○○みたいです」というのは
事実かどうか不明瞭な表現となります。
つまり、これは
訪問者に誤解を与える可能性がある
ということになるのです。
例えば、
「風にはこの薬が良いみたいですよ」
このようなことを医者でもない
他人に言われたらどう思うでしょうか?
本当に効果があるかもしれませんが、
ちょっと怖いですよね?
よって、この「○○みたいですよ」というのは
正確性がなくリスクのある文章となってしまうのです。
「風にはこの薬が効果的です。
なぜなら○○だからです。」
こちらはどうでしょうか?
理由も根拠もしっかりしています。
つまり信憑性が高いということです。
Googleはこのへんもしっかりと
読み取っています。
つまり断言することが重要なのです。
そして、断言するには正当な
理由がしっかりあるか?
こういった根拠も評価にはいります。
ですので、必ず言い切る文章を心がけ、
言い切る根拠も提示しましょう。
自信がなさそうな文章、
根拠が不明りょな文章は
今後ますます厳しくなります。
上位表示したいのであれば
言い切ることが大事です。
そして、それを裏付ける
根拠も明記しましょう。
そうすれば訪問者も納得し、
Googleも納得してくれます。
その結果、
ブログの滞在時間も伸びて
Googleからも評価され
上位表示されるようになるのです。
ではでは、また。