クロージングコピーの書き方【コピーライティングで最も重要!】

 

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 クロージングコピーの書き方【コピーライティングで最も重要!】

 

 

どうもかめしばです。

 

 

それではいよいよセールスレターにおいて

1番重要な場所であるクロージングコピーについて

お話ししたいと思います。

 

 

クロージングコピーとは、

読んでいる人に最終決断を

してもらう場所です。

 

 

つまり、ここがだめなら

どんなにキャッチコピーが

よくても購入してもらえないのです。

 

 

セールスレターは、

「買うか」「買わないか」

の2択しかありません。

 

 

この「買う」の部分を選択してもらうために

クロージングコピーをしっかりと理解しましょう。

 

 

クロージングコピーの重要性

 

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前途のとおりクロージングコピーが

だめだとどんなに名キャッチコピーが

できても販売にはつながりません。

 

 

ですので、訪問者が「よし!買うぞ!」と

思ってもらうような最後の一押しが必要となるのです。

 

 

その最後の一押しが

クロージングコピーです。

 

 

この押しがないと、

訪問者は「後でいっか…」

と先送りしてしまうのです。

 

 

この先送りは非常にやっかいで

ほとんどの人間はこの先送りが

クセになっているからです。

 

 

例えば掃除を毎日していれば、

汚くなることはありません。

 

 

しかし、どうしても面倒だったり、

用事を自分で作って先送りしてしまいます。

 

 

この先送りをさせない技術が

クロージングコピーなのです。

 

 

クロージングコピーのテクニック

 

 

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テクニックの前に、

最近あなたが購入したものを

思い浮かべてください。

 

 

なぜ、それを購入したのか?それは、

ほとんどが必要に迫られたからだと思います。

 

 

  • 冷蔵庫に卵がない
  • 洗顔がなくなった
  • ビールがなくなった
  • 携帯代を払わないと
  • 期間限定だから
  • ガソリンがない

 

 

お金を払うときのほとんどが、

必要に迫られた時です。

 

 

この必要に迫られる状況をつくることが

クロージングコピーのテクニックです。

 

 

正確に言うと

必要に迫られていると錯覚させる

ということです。

 

 

全然ほしくなかった商品が

欲しくなったりするわけです。

 

 

で、その最も重要なテクニックが

相手に買う許可を与える

ということです。

 

 

少し抽象的ですが、買ってもいい許可を

与えることが大切なのです。

 

 

誤解する表現もしれませんが、

「よし、あなたは買ってもいい」

というような許可ではありません。

 

 

例えば、

 

 

100円ショップにいくとついつい

目的以外のものも購入してしまいますよね?

 

 

あれは、

「100円なんだからもう一つ買っても大丈夫」

という許可を自分に与えているのです。

 

 

もし全品1000円だったら

ついでに買うなんてしませんよね?

 

 

ビールを買うときも

「今日は頑張ったから自分へのご褒美だ」

という許可を自分に与えているのです。

 

 

そのような許可を与えるおぜん立てを

クロージングコピーで表現するのです。

 

 

許可を与える要素

 

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今回はどんな商品でも相手が

自分に許可を与えやすくなる方法を

お伝えします。

 

 

その要素とは、

  1. 早くて簡単
  2. 希少性
  3. おまけがある
  4. 保障

 

 

以上の4つです。

 

 

1.早くて簡単

 

 

例えばなにか商品を買うときに

いろいろな手続きがあったらどうでしょう?

面倒になって買う気はなくなります。

 

 

人間の本能がすぐに満足感を得たいという

感情がインプットされているからです。

 

 

ですので、すぐに体重が落ちなければ

ダイエットもあきらめてしまうのです。

 

 

すぐに購入できたり、簡単に購入できることは

非常に大切なのです。

 

 

2.希少性

 

 

お馴染の限定や少量を感じると

人間はほしくなってしまいます。

 

 

希少性の原理は「失いたくない

という思いからきています。

 

 

ですので、その商品がなくなって

手に入らなくなったときの

枯渇感は強力です。

 

 

今では妖怪ウォッチなどのレア商品、

昔はたまごっちなどがありました。

 

 

手に入らないという感情は

欲しくなるスイッチが無意識に

押されてしまうのです。

 

 

3.おまけ

 

 

人間は「失いたくない思い」の次に

「得たい思い」がきます。

 

 

つまり、

 

 

2の希少性で失うかもしれない

感情になったあと、

この「おまけ」があると

何ともいえない得した感情が生まれます。

 

 

「あと2つしかありません。

さらに、今ならこれもつきます。」

これは全てのセールスジャンルにおいて

鉄板の法則です。

 

 

通販番組でもおなじですよね?

「今ならこれとこれもついて、この価格!」

クロージングのテクニックはいつの

時代もおなじなのです。

 

 

4.保障

 

 

ダメ押しの要素です。

 

 

ここまでの流れで、

訪問者の感情はかなり

揺れ動いています。

 

 

そして最後の一押しが「保障」です。

 

 

保証もいろいろ種類がありますが、

最も効果的なのは返金保証でしょう。

 

 

なんか安心感がありますよね。

だめでもお金が返ってくるっていう(笑)

 

 

「万一自分に合わなかったら返金できる」

このメリットは絶大です。

 

 

お金を失わずにすむ、という

安心感が購入を決める

決定打となるのです。

 

 

クロージングコピーまとめ

 

 

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以上の要素をクロージングコピーとして、

セールスレターに入れることで

成約率は圧倒的に高まります。

 

 

逆にこれらをいれないと、

どんなにすばらしいキャッチコピーや

素晴らしい内容のボディーコピーでも

買ってもらうという行動には繋がらないのです。

 

 

商品を購入してもらうためには

このクロージングコピーがかかせません。

 

 

今回の内容をよく理解して、

レターを完成させましょう!

 

 

ではでは、また。